2008年9月24日水曜日

iPhone活用術 - midomi

Melodis社が作成したiPhone用の無料アプリです。iPhoneを入手してまだこのアプリを使ったことが無い人がいたら是非お勧めしたいです。機能としては、マイクに向かって歌を歌ったりハミングしたりすると、その曲が誰のなんと言う曲なのかを教えてくれるだけなのですが、曲のデータ(歌や楽曲)を一般のユーザーが入力していると言うのが面白いです。

純粋に、「あれっ?あの曲、何て曲名だったかなぁ?」と言うときや、「CMで流れているこの曲、何て曲なの??」と言うときに、「フフフーン、フフ、フフーン」とiPhoneに向かって鼻歌を歌ってあげると、その曲が何なのかが分かってしまいます!

人気のある曲だと複数の人が歌を登録していたりするので、いろんな人の歌を聞き比べると、妙に上手い人やパフォーマンスとして面白い曲を見つけることが出来て面白いです。

PC上のアプリケーションがニュースになった際に、技術と発想に興味を持ったのですが、PCで音声を入力すると言うのが(難しい訳ではないのですが)一手間だったので、このアプリの面白さを味わえずにいたのですが、iPhoneと言う形体がこのアプリにぴったりだと感じました。携帯電話なので、マイクはいつでも使えますし、どこでもインターネットに接続出来るので、いろんな場面で使用することが出来ます。

かなりの確率で思ったとおりの曲が出るのは流石ですが、検索結果の中に類似の曲が出るのも面白いです。「あ、この曲のこの部分、確かに似てるな」とか。

大体10秒程度歌って曲を検索をするのですが、たまに全く曲がヒットしない場合があって、検索結果が0件になります。そんな時は、なぜか非常にむなしくなります。

と、かなり気に入ったのですが、こういったアプリの宿命として、一発屋と言うか、インストールして最初のうちは楽しくて使うけど、すぐに冷めてしまって全く使わないと言うことになりかねない匂いがぷーんとします。使い始めて三日目ですが、現在すごくそんな気持ちです。。。

midomiをiPhoneにインストール (クリックすると、iTunesが開きます)

0 件のコメント: