2008年3月9日日曜日

ノートPCの無線LAN接続をiPod touchでも使用出来るようにする

iPod touchの利用シーンを広げる為に、ノートPCをアクセスポイントとして利用することを考えてみました。この発想の元になったのがWindowsXPノートPCとiPod touchで無理矢理ネットする(半熟卵)と言う記事なのですが、こちらでは
  • インターネットへの接続はノートPCから有線LAN経由
  • iPod touchとノートPCは無線LANでのAd hoc接続
と言う接続形態だったのですが、家でも会社でも無線LANの環境なので、ケーブルを接続してノートPCを有線LANに接続するのもちょっと抵抗がありました。要はiPod touchとの接続だけでなく、インターネットへの接続も無線LANになれば良いだけのことです。

とは言え、ノートPC内蔵の無線LAN接続をインターネット接続に使ってしまうと、iPod touchへの無線LAN接続が出来なくなってしまいます。

そこで、ちょっと強引ですが、ノートPCにUSB 無線LANを接続して、こちらをiPod touchへの接続にしようすることにしました。



iPod touchとのAd hoc接続の設定は同じですが、「ワイヤレスネットワーク接続 2」が「ワイヤレスネットワーク接続」を使ってインターネットに接続出来るようにしました。つまり
  • ノートPCは、「ワイヤレスネットワーク接続」でインターネットに接続
  • iPod touchは、「ワイヤレスネットワーク接続 2」でノートPCに接続
と言う接続になります。

USB 無線LANアダプタが必要にはなりますが、これでノートPCがインターネットに接続出来る環境があれば、有線でも、無線でも、データカード接続でもそれを使ってiPod touchがインターネットに接続できるようになります。

0 件のコメント: