2008年3月9日日曜日

iPhone SDKには、Leopardが必要

待ちに待ったiPhone SDK。iPod touchのソフトを開発する為に、早速使ってみようと試みました。2.1GBのファイルをダウンロードし、インストーラーまで起動したのですが、インストール環境にLeopard(Mac OS X v10.5.2以上)が必要と言うことで、先に進めませんでした。残念。。。
  1. iPhone Dev Centerに行き、iPhone SDKのダウンロードを試みるが、Log inを要求される。
  2. Apple IDなるものが必要のようなので、作成。
  3. ようやくダウンロードのリンクが使用出来るようになるが、Windows環境ではダウンロード出来ず。
  4. Mac上で改めてアクセスし、2.1GBの iphone_sdk.dmg をダウンロードする。
  5. iphone_sdk.dmgをマウントし、インストーラーを起動。
と言う流れまでは良かったのですが、Mac OS X v10.5.2以上でないと先に進めないようなので、残念ながら断念しました。

自作プログラムの公開にはiTunes Storeへの登録が必要で、$99の会員になる必要があるのも気になるので、この先へ進むべくLeopardを入手するかどうか、しばらく検討してみることにしました。

0 件のコメント: