2009年11月29日日曜日

[雑記] 小学生にオススメ! 「みんなで!県名99隊」

軽快な歌で各都道府県の名前が流れるCM、みんなで!県名99隊。

「どうも ありが 東京都」とか「2日連続 昨日と京都府」と言う感じでもじっているのが面白いです。なかにはちょっと良く分からないものもあるのですが、子供が覚えるには面白い教材だと思います。ただ、このCM自体は面白いのですが、これまでずっと「これだけだと何のCMなのかさっぱり分からないんだよなぁ」と思っていました。

ところが、CMの最後に99tai.jpと言うアドレスが出てくるのに気が付きアクセスしてみたところ、テレビドガッチと言うサイトにつながりました。このテレビドガッチ、実は、民報五社(日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)が作っている民放テレビ総合情報サイトなのだそうで、みんなで!県名99隊は、このサイトへ誘導する為のCMだったようです!テレビ局もネットとの融合でいろんなことを考えているんですねぇ。

県名99隊だけでなく「みんなで!さんすう99隊」と言う動画もあり
こちらは掛け算九九を覚える歌になっていました。小学生以下の人には是非見てもらいたいです。

と言うわけで、気になるそこのあなた、 99tai.jp を是非チェックしてみて下さい!^^

 

参考リンク:

0 件のコメント: