2009年10月31日土曜日

[雑記] 小中学生のための「Doodle 4 Google」

2009-10-30 17:06:00
Googleのトップページロゴはときどき変わる。最近では江戸川乱歩の誕生日にちなみ、その探偵小説でおなじみの小林少年をあしらったホリデーロゴが掲載された。同社では、こうした後世に名を残す人物や記念日にちなん ...... >> Read more

(C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved.

普段インターネット検索をするのにGoogleを使っている人は非常に多いと思いますが、Googleのホームページにあるロゴは、たまにロゴをもじってその日にちなんだロゴに変わることがあります。例えば、先日9月3日には、2112年9月3日がドラえもんの誕生日であることにちなんで、ドラえもんのロゴになりました。

Doraemon

このように、Googleロゴをもじって作成されたロゴのことをDoodle(ドゥードゥル)と言い、この度Google社が小中学生向けにDoodleロゴのコンテストを開催しました。

テーマが「私の好きな日本」で、既に募集は始まっており、応募期間は12月22日まで。

自分が作成したロゴがGoogleのロゴになって日本中の人の目に留まるなんて凄いことですよね。ただ、応募は学校を通してグループ単位で行うようなので、応募したい人は学校の先生に相談する必要がありそうです。

グランプリに選ばれると生徒にはノートPC1台が贈られ、学校には200万円がPC助成金と言う形で贈られるほか、それ以外の賞も用意されているようです。

 

参考URL:

0 件のコメント: